ホームページが検索結果に反映されるまでの時間

検索について誰も正確な事は分からない

検索結果の反映はGoogle次第

公開されたホームページの情報は、検索システムにより自動で取得されますので、検索結果が反映されるタイミングについては、検索システム(Google)次第となります。

ではYahoo!では?と考えがちですが、Yahoo!はGoogleのシステムを使ってますので同じと考えられます。

尚、検索のシステムの内要に関しては、Googleの超企業秘密ですので絶対に口外される事がありません。

ですので、ホームページ完成後、いつ検索に反映されるのかは正直な話、正確な事は誰にも分かりません。

一説によるとGoogleのスタッフにも正確な事は分からないそうです。

従って、これに関しては誰もコントロールする事ができませんので待つしかないようです。

検索結果に反映されるまでの期間

早ければ一週間程度で検索に反映されていますが、遅ければ数週間かかる場合もあります。

また、ごく稀な事例ですが数ヶ月かかった事もありました。

私の経験上では、普段から更新頻度の高いサイトは検索結果に反映されるのが早い感じがします。

先にも書きましたが、検索に関しては超企業秘密ですので、あくまでもネット上で流れている情報は私も含め発信者の経験値だと思って下さい。

検索結果に反映されるまでは内容を充実する期間と考える

仮に検索に表示されるようになっても、内容の薄いホームページでは何の効果も期待できません。

そもそも、内容が薄ければ上位表示が難しく、変に検索順位を上げようと小手先だけのテクニックを使うとペナルティの対象になってしまい、最悪圏外に飛ばされる危険性もあります。

ですので、検索に反映されるまでの間は検索順位を意識するより、ホームページの内容を充実させる事を第一と考えた方が得策だと思います。

Top