検索エンジンの仕組みを超簡単に説明します

ビジネスブログのネタは身近なところにある

検索エンジンの仕組みってご存知ですか?

皆さんは検索エンジンの仕組みをご存知ですか?
どのように検索に表示され、どのようにして順位が決められるのか。

何も知らない人は、申請さえすれば好きな順位に登録されると思っているようです。

もそそんな事ができれば、世の中のホームページは全て検索1位になってしまいます。

専用の情報収集ロボットを使ってホームページを巡回している

ロボットは様々な情報を収集する

検索エンジンは、ホームページの情報を収集するために、専用の情報収集ロボット(クローラー)を使って、ホームページを巡回しています。

巡回で収集した情報を独自のデータベースに貯め、あるルールに従って検索結果に表示しています。

Googleは、ユーザーにとって不快を与えるようなホームページを排除し、検索ユーザーに有意義なホームページを検索上位に表示させる事を目的にしています。

そのため、文字情報・サイト構成・リンクの有無・ページ表示速度などの様々な情報を収集しています。

こんなホームページを高く評価する

例えば、検索キーワードと内容が全く違うホームページは、検索ユーザーに不快を与えます。

また、表示速度の遅いページも検索ユーザーにとってストレスを与えます。
よって、Googleはそのページを高く評価はしません。

一方、検索ユーザーが求めている内容とドンピシャのホームページをGoogleは高く評価します。

更に、アクセスの多いホームページに関しても、内容が良いと判断されGoogleは高く評価する傾向にあります。

Yahoo!はGoogleの検索システムを使用

Yahoo!はGoogleの検索システムを使っています。
つまりGoogleとYahoo!は、ほぼ同じ検索結果が表示されています。

但し、Yahoo!は独自に提携している会社の情報などを検索結果に差し込んだり、自社のサービス情報を差し込むなど、Googleの検索結果とは多少の違いがありますが、元々のデータは同じになります。

Top