プロバイダの無料ホームページサービス終了が決まったら最低限する事

プロバイダの無料ホームページサービスを利用していて終了が決定した場合、最低限しておかなければならないことがあります。
ホームページを独自ドメインで新たに公開する。
これをするかしないかで、その後になって大きな差になって現れます。
ホームページの影響を少しでも小さくするために一刻も早い行動が必要です。

プロバイダの無料ホームページサービス終了が決まったら即行動

プロバイダから無料ホームページサービス終了の連絡があった場合、直ぐに行動しないと手遅れになってしまいます。
まだ1年先だから半時先だからと、のんびりしている暇はありません。

プロバイダの無料ホームページサービスからの危険回避法

必ず引っ越しの告知をする

新しいURLに引っ越しする場合、旧ホームページで必ず引っ越しの告知をする必要があります。
始めのうちは、新しいホームページより旧ホームページへのアクセスの方が間違いなく多い訳ですから、この告知は大切です。
プロバイダの無料ホームページサービスが終了してしまっては、この告知も出来なくなってしまいます。
サービス終了の告知があった時点でホームページの引っ越しを開始し、終了までの期間、旧ホームページは引っ越しの告知だけするようにするだけでもその先の展開はずいぶん楽になります。

旧ホームページの内要は必ず削除する

全く同じ内容でホームページを引っ越しする場合、旧ホームページはトップページに引っ越しの告知だけ残して、後は全て削除するようにします。

全く同じ内容だと、どちらか一方しか検索に表示されません

全く同じ内容のホームページが2つ存在すると、どちらか一方しか検索に表示されません。
この場合、表示されるのは間違いなく完成から多く日数が経過したURL(古いURL)になりますので、旧ホームページの内容はいつまででも残すべきではありません。

Top