ホームページのドメインとは

ドメインとは?

ドメインっていう言葉をよく聞くと思いますが、いったいドメインって何でしょうか?
ホームページの作成には必ず必要と言いますが、どうして必要なのでしょうか?

簡単に言うと、ホームページの住所にあたるのがドメインです。
細かく説明すると、もっと複雑なのですが、この程度に覚えていればいいと思います。

と言うことで今回は”ドメインとは?”というお話を軽くさせて頂きます。

ドメインって、よく聞くけど何?

サーバーと同様、ホームページの制作によく出てくる言葉、

”ドメイン”

**.com 

と言えば分りやすいでしょうか。

ドメインはネット上の住所

このドメイン、ホームページの住所と思って下さい。
住所が無いと、目的地に到着できないように、ホームページにも住所が無いと見つける事ができません。

正確に言うと、ホームページを見つけるのはドメインではなく『IPアドレス』というものになりますが、IPアドレスだと『123.45.67.890』のような数字の羅列になってしまいます。

これでは覚えにくいために『○○.com』のようなドメイン名に置き換えて使われています。
○○の部分は自由な文字列を使えます。

自由な文字列を使って取得したドメインを”独自ドメイン”と言います。

独自ドメインのメリットに関しては、後ほど説明させて頂きます。

ドメインに使える文字は?

●使用できる文字:半角英数字(a~zの小文字、0~9)と半角のハイフン「-」

●文字数:3文字以上63文字以下  

メールアドレスも取得できます

ドメインを使ってメールアドレスを取得する事も可能です。

▲▲@ドメイン

というメールアドレスになります。

ちなみに▲▲の部分はお好きな文字を使う事ができます。

[kk1 関連記事 bn 1670]

独自ドメインのメリット

好きな文字を使える

独自ドメインの1番のメリットは、好きな文字列を使って取得できることです。

自社のビジネスに合ったドメイン名や、ブランドイメージを確立するのにも活用できます。

ちなみに、ドメインの取得は原則として早い物勝ちとなり、たとえ何万人もいるような大企業といえども、個人事業主が先に取得したドメインを、後から横取りする事はできません。

信頼度がアップ

ドメイン名に自社の名前を使うことで、お客様への信頼度が高まります。

たまに、プロバイダや無料スペースを使ったホームページを見かけますが、これでは「真面目にビジネスやってるの?』と思われても仕方がありません。

また、メールアドレスも独自ドメインで取得できるため、社名の入ったメールは安心感をお客様に与ることができます。

継続利用が可能

独自ドメインでホームページを作成すると、そのドメインはずっと継続して使い続ける事ができます。

無料のホームページサービスを使っている場合、そのサービスが終了すると新たにドメインを変更して引越ししないといけなくなります。

そうなると、数々の支障が発生してしまいます。
詳しくは下記ページに書いていますので、是非読んでください。

[kk1 関連記事 bn 9040]

Top