ブログ記事のタイトルには必ずキーワードを含める

公開日: 2021年12月09日 /最終更新日: 2022年01月19日
カテゴリー/ ブログ記事のタイトルについて考えてみた

必ずキーワードを含める

検索システムはページタイトルを一番重要視する

Googleの検索システムが一番重要視するのが、ページタイトルです。
ここにキーワードが含まれていないと、まず検索上位に表示されるのは無理です。

例えば「ボランティア」で検索すると、下記画像のような結果が表示されます。

検索結果タイトル

この赤線で囲まれた部分がページタイトルになります。

検索する際に入力した文字「ボランティア」が、キーワードという事になります。
検索画面には、この部分が太字になって表示されます。

ページタイトルにキーワードが含まれていないと

もし、ページタイトルにキーワードが含まれていなければどうでしょうか?

例えば、ボランティア活動をしたブログ記事を書いたとします。
ページタイトルを「今日はこんな活動をしました」にしました。

これだと、検索システムが、ページタイトルからボランティアについて書いたページだと判断できません。

厳密に言うと、今の検索システムは記事本文を読んで内容を理解できるくらいに発達しているらしいので、ボランティア活動の記事とは判断してくれるでしょう。

但し、ページタイトルに「ボランティア」というキーワードが入っていない限り、検索システムからは重要視されないのではないかと推測できます。

検索システムは、まず検索キーワードからウェブサイトを探します。
そして、その際に一番重要視しているのがページタイトルです。
ですので、ページタイトルに検索キーワードを含めるようにしないと、検索にヒットしにくくなります。

 
Top