ブログ記事のページタイトルは検索に一番影響する

公開日: 2021年12月02日 /最終更新日: 2022年01月19日
カテゴリー/ ブログ記事のタイトルについて考えてみた

検索システムが一番重要視するのがページタイトル

検索システムが順位づけするのに、一番重要視しているのがページタイトルだと言われています。
GoogleやYahoo!で検索した際に、ほとんどの場合が打ち込んだ文言が含まれたページタイトルが検索に反映されています。
この事からも検索システムはページタイトルを重要視しているのが伺えます。
かと言って、キーワードを羅列したページタイトルにすればよいかと言えばそうではありません。

ページタイトルは最重要

まず、「ブログ記事のページタイトルって何?」っていう人のために、ページタイトルについて簡単に説明させて頂きます。
ページタイトルとは、その名の通りページのタイトルです。
今、見て頂いているページで言うと、上の方にある【ブログ記事のページタイトルは検索に一番影響する】の部分です。

検索エンジンは順位付けの際このページタイトルを重要視していますので、ブログ記事を書く際にはタイトルに気を付けるようにしないといけません。

興味を引くページタイトルにしないとアクセスしてもらえない

検索者がブログにアクセスするかしないかは、まず記事のタイトルで判断します。
ページタイトルは検索の一番上に表示されるので、興味を引かない文章でないとクリックしてもらえません。
記事の内容を簡潔に表示するだけでなく、興味を引くようなタイトルにするのがポイントです。

必ずページタイトルと内容を一致させる

いくら興味を引くページタイトルを付けても、内容と一致していないと意味はありません。
現在の検索システムのIAは内容も理解できるほど進化しているらしく、タイトルに相応しくない内要だと逆に評価を下げて検索順位に反映されなくなってしまうようです。

 
Top