パンくずリストがホームページに必要な理由

公開日: 2021年12月03日 /最終更新日: 2021年12月22日
カテゴリー/ パンくずリスト

パンくずリスト

パンくずリストはホームページ訪問者がWEBサイトの今どこに居るのかを表示します。
訪問者が迷子になると、その時点でホームページから離脱する事が考えられます。
そうなってしまえば、注文や問い合わせに繋がらないばかりか、検索順位にも影響が出てしまう場合もあります。

何で必要?

訪問者に優しい

実際のショッピングモールを例に説明させて頂きます。
ほとんどの人がショッピングモールに行かれたことがあると思います。

上の階に行きたいのに、始めて行ったショッピングモールでは広すぎて何処に何があるのか分かりません。
だだっ広いフロアーでキョロキョロしていると【エスカレーターはこちら】という看板を見つけました。
こういう案内があると助かりますよね。

これと同じで、せっかく訪れてくれたホームページ訪問者がWEBサイト内で迷子にならないようにする役目があるのがパンくずリストです。

検索エンジンへのおもてなし

パンくずリストは何もホームページ訪問者だけのために設置するのではありません。

検索エンジンもWEBサイト内を巡回しにくるのです。
これをクロールと言います。

検索エンジンがWEBサイトをクロールするという行為は、検索順位を決定する決め手の一つになります。
WEBサイト内の各ページに移動する経路が無いと、途中でクロールを止めて帰って行ってしまいます。

こうなってしまえば検索順位に影響が出ます。
そのためにも、パンくずリストは検索エンジンへのおもてなしと言う事で設置した方がいいです。

 
Top