ブログで集客できない8つの原因【あなたは気付いていますか?】

公開日: 2020年04月01日
カテゴリー/ ブログで集客

ブログで集客できない8つの原因

こんにちは、KeiStyleの桂です。

あなたはブログで集客できていますか?

おそらく出来ていないでしょう。

いきなりこんなこと書いて申し訳なかったのですが、でもご安心ください。
ブログ運営者の95%は集客できていませんから。

ではなぜ集客出来ないのか原因は分かっていますか?
って、まぁ分かっていたら苦労していませんよね。

という事で今回は「ブログで集客できない8つの原因」という記事を書かせていただきますので、あてはまる項目がありましたら是非とも改善するようにしてください。

ブログ集客できない8つの原因

1、ブログの更新頻度が低い

まず、圧倒的に多いのがブログの更新頻度が低いことです。

「週に1記事は書いてるよ!」
ってご立腹の方がおられるかも知れませんが、それでは全く足りません。

集客出来ている人は、ほぼ毎日ブログを書いています。
それもブログ集客の知識がある人が。

・知識の無い人が週1記事しかかかないブログ
・知識のある人が毎日書いているブログ

どちらのブログの方が集客力が強いかは”言わずもがな”ですよね。

2、検索している人の求めている内容になっていない

集客できていないブログには”書きたいことしか書いていない”という特徴があります。

あなたはブログを書く時に

検索者が何を求めて検索しているのか

を考えた事がありますか?

検索者の求めている内容になっていないと、あなたの”独りよがり”のブログにしかなりません。

検索者が満足するような内容でないと、ブログでは集客できませんので、一度何を求めて検索しているのかを考えて、その答えをブログ記事として書くようにしてください。

3、自社の強みが伝わっていない

ブログで自社の強みを発信していますか?
これもしていない人が多いですね。

ブログという便利なツールを使っているのに、発信しないなんて勿体ないですよ。
外から見ても分からない強みが必ずあると思いますので、どんどん発信すべきです。

お客様に選んでいただくためには、選ばれる理由が必要です。
これを怠るからブログで集客できないんですよ。

4、サービス内容の説明が弱い

自社の強みを発信していないのと同じで、自社の商品やサービスの説明がされていないブログも多いですよね。

「こんな事知っているだろう」
って思う事でも、お客様は意外と知らない場合があるんですよ。

それに、自社の商品を使ったりサービスを受けると、
こんな良い事がある”
”幸せになれる”
という説明もしていますか?

基本的にお客様は、あなたの取り扱っている商品やサービスのことを殆ど知りません。
諄い(くどい)くらいに説明しても伝わらないもんなので、しつこくしつこくブログに書くようにしましょう。

5、ターゲットを絞っていない

あなたは誰に向かってブログを書いていますか?

「ブログに訪問してくれる人なら誰でもOK!」
なんて思ってないですよね。

そんな事ではブログの閲覧者には全く伝わりませんよ。

例えば、あなたが高級フレンチレストランを経営されてるとして、こんなアクセスがあったらどうでしょう?

・ラーメン屋さんを探している人
・気軽に安い店を探している人
・何でもいいのでお腹がいっぱいになればいい人

どう考えても、お客様にはならないですよね。

でも実際にターゲットを絞らずにブログ記事を書くと、このような人からもアクセスが来ます。
だから、誰に向かって発信するのかを決める必要があるのです。

まずブログを書くときは、誰に向けて記事を書くのかを明確にする事。
そうしなければ、焦点がボケた内容の記事になってしまいますよ。

6、売り込みしている

「この商品は良いですよ!買ってください!」
「他店より安いですよ!買ってください!」

突然こんなこと言われて、買う気になりますか?

実は結構やっているんですよね皆さん。

下手に売り込むと、お客様は引いてしまいます。

どうしてこの商品は良いのか?
どうして他店より安いのか?

そのへんをきっちり説明しないと、普通は買ってもらえません。
商品を売り込むのではなく、商品を選んでもらえるようにする必要があると思いませんか?

7、ライバルを研究していない

あなたのライバルは誰ですか?
競合先の会社は把握できていますか?

ブログで発信する事だけを考えるのではなく、集客できている競合先を把握する必要があります。

そして、その競合先が何故集客できているのかを研究しないと、いつまで経っても競合先に追いつく事はできません。
ライバルを研究することによって気付きが得られることもありますので、是非とも研究してみてください。

8、日記を書いている

今日の出来事を書いても集客できません。

ビジネスブログにおいては
”ブログ=日記”
ではありません。

「今日の天気」「庭に咲いた花」「お昼に食べたランチ」
こんな事ばかり書いていては絶対に集客できません。

たまに書くのは良しとしても、基本はビジネスの情報発信ですから、ビジネスブログの使い方を間違わないように。

もう一度言います。
ビジネスブログは日記ではありません。

まとめ

どうでしたでしょうか?
あなたは、いくつ当てはまりましたか?

一つでも当てはなる項目がありましたら、今すぐ改善が必要ですね。

私が言いたかったのは”ターゲットを決めて内容の濃い情報を頻繁に発信”していれば必ず集客できると言うことです。


ホームページの制作依頼は、ご注文フォームからどうぞ。
ご注文フォーム
 
Top