ブログでホームページを優秀な営業マンにする

公開日:2019年08月14日/最終更新日:2019年09月03日
カテゴリー: 集客ブログ 投稿者: KeiStyle

ホームページを優秀な営業マンに育てる

ホームページは24時間休まずに働く営業マンです。
こう書くと、「たくましいな」と思われる経営者の方もおられると思います。
ただ、営業マンにも優秀な人とそうでない人が居るように、優秀なホームページと、そうでないホームページが存在します。
ホームページを優秀な営業マンにするためにはブログの活用が不可欠です。

【内容】

  1. ホームページは24時間働く営業マン
  2. ホームページにも教育が必要
  3. 過去に書いたブログ記事は何度書き直しても構わない
  4. ホームページで価格競争を防ぐ

ホームページは24時間働く営業マン

優秀なホームページとは

優秀なHPには、お客様が欲しがっている内容が掲載されています。
『疑問に思っていることが書かれている』
『自社の商品(又はサービス)を購入すると、こんな良い事がある』
など、お客様目線の内容になっています。

ビジネスブログで集客するための基本

優秀じゃないホームページとは

一方よく見かける、売り込みだらけのHPや、商品と価格だけ掲載し、説明文はメーカーサイトから流用されているHP。
これで商品が売れるのは、最安値の時だけです。
とにかく値引きだけで注文をとってくる営業マンは、優秀だと言えませんよね。

ホームページにも教育が必要

初めから優秀な訳でなない

新人営業マンを雇うと、始めは教育が必要です。
経験豊富で優秀な営業マンをヘッドハンティングしたのなら、即戦力になるでしょうが新人の場合はそんな訳にはいきません。
HPも同様です。
公開してそれで終わりではありません。
新規に作成したのでしたら、HPにも教育が必要です。

どんな教育をすればいいのか

HP完成の状態では、基本的な情報しか掲載されていませんので、戦力としては力不足です。
まだ、お客様が問い合わせや注文するに至るまでの内容になっていません。
これを注文に至るようにするために、教育しなければなりません。
この場合の教育とは、HPで有意義な情報を、あなたの手(又はスタッフ)で公開する事です。
注文してもらうと「お客様には、こんなメリットがありますよ」という事を伝えることが大切なのです。

集客できているホームページを分析しよう

ブログ(ページ追加)機能を活用

自社の商品やサービスは、徹底的に公開して下さい。
「こんな事までホームページで公開するの?」とうような内容でも結構です。
どんな小さなことでも、業界では当たり前の事でも、意外とお客様は知りません。
そのためのブログ機能です。
どんどんページを増やして、情報を発信して下さい。
ちなみに、ページ数が多いHPは検索にも有利になります。

ホームページで集客するキモはブログ

過去に書いたブログ記事は何度書き直しても構わない

ブログを書きっぱなしにしない

ほとんどの方が、過去に書いたブログ記事には手を付けていないと思います。
日記のブログならその必要はありませんが、ビジネスブログは違います。
過去に書いた記事を読み返して、修正を加える部分はどんどん変更して下さい。

ブログ記事を充実させる

ブログを書いた時期から月日が経過すると、内容も時流に合わない場合があります。
また、付け加えたい内容が出てくる事もあります。
過去の記事を修正することによって、記事の内容自体が充実してきますので、1回だけと言わず2回3回と書き直して下さい。

ついでに投稿日も最新に変更する

記事の修正をしたついでに、投稿日も最新に変更します。
そうする事によって、トップページの新着情報欄に表示されるようになりますので、HPに活気が出ます。
また、HP訪問者の目にも付きやすくなりますので、読んでもらえる確率も高くなります。

ホームページで価格競争を防ぐ

価格競争になる原因

通常、買い物する時には、いろんな事を比較します。
機能、価格、保証、デザイン、等々。
例えば、機能と価格が全く同じの、中国製と日本製の商品があるとします。
あなたならどちらを選びますか?
日本製の商品を選びますよね。
また、日本製の方が若干高くても、おそらく日本製を選ぶでしょう。
何故なら、日本製なら安心という事を、皆が知っているからです。
これが、価値です。
もし、この価値が分からなければどうなるでしょう?
お客様の比較対象は価格だけになってしまいます。

価値を伝える

価格競争にならず商品を販売する方法。
先にも書きましたが、それは『価値を伝える』ことです。
価値が価格を上まれば、思っているほどお客様は価格を気にしなくなります。
比較対象が、価格ではなく価値になるからです。

価格競争にならないための秘訣は
価値 > 価格
にする事です。

価値を伝えやすい理由

HPは言葉では言い尽くせないほどの情報を掲載できます。
それも、その情報は消えたりせずに、いつまでも残っています。
1年後でも5年後10年後でも残っていますので、お客様は好きな時に好きなだけ見る事ができます。
これが、ブログ機能付きHPは価値を伝えやすいという理由です。

決して売り込まない

ブログ機能を使って、技術やサービス、商品の特徴など “あなたの会社・お店の強み” を書き綴って下さい。
あなたが普通だと思っていることでも、どんな些細なことでもいいですから、お客様の顔を想像しながら書くのがポイントです。
ただ、売り込みだけは決してしないで下さい。
お客様は引いてしまいますから。
お客様に伝えるのは、あなたの商品を使うと、どんな風に幸せになるか。
これをHPで伝え続けると、お客様の購買意欲に変化が現れます。


ホームページの制作依頼は、ご注文フォームからどうぞ。
ご注文フォーム
 
Top