インターネットからホームページの制作を依頼できないという5つの思い込み

カテゴリー: 迷っている方へ  投稿者: KeiStyle
2019年06月14日

皆さんは『ホームページの制作は直接会って依頼するもの』と思っていませんか?
確かにこんな特殊な商品をネット販売するのは難しいです。
ただ、過去にネットショップでもっと難しいものを販売してきた私にとって(決して怪しいものを売ってきた訳ではございません)特に無理があるとは思っていません。
では一般的にどうして無理だと思われているのか説明したいと思います。

 

1.必ず打合せが必要だと思っている

一般的な制作会社では直接会ってディスカッション(話し合い)し、そこから文章に起こしていきます。
依頼する側は、質問されたまま答えるだけなので比較的簡単に話が進んでゆきます。

 

2.奇麗に写真を撮ってほしい

ホームページの制作にあたり写真は重要です。
奇麗に撮れないとイメージダウンになりかねませんので、制作会社に任せて奇麗な写真を撮ってもらいたいと思われるようです。

 

3.初めてだとどうしていいのか分からない

初めてなので、どうしていいのか分からないから、とりあえず制作会社に全てお任せしようと思われる方が多いようです。

 

4.直接会って制作依頼するのが当たり前だと思っている

ホームページのような特殊な商品は、とにかく直接会って依頼するものだと思い込んでいるので、ネットで注文するなんて思いもしないようです。

 

5.何かあった時助けてもらえると思っている

インターネットの事はよく分からないので、ホームページ完成後に何かあったらすぐに駆け付けてもらうために、近くの制作業者に頼む方がいいと思っているようです。

 

これがネットでホームページの制作依頼ができない、もしくはしない方がいいと思われる主な理由です。
ただ、制作依頼者が思っている事と現実はずいぶんとかけ離れてているようで、直接会って制作依頼したのにもかかわらずトラブルにってしまったという事は珍しくないようです。
そのへんは、また次回にでもお話させて頂きます。

 
Top