新規のお客様は情報を欲しがっている

カテゴリー/ 集客ブログ |投稿者/ KeiStyle

お客様の不安を軽減するのは情報発信

割引だけでは新規客を集客できない

初回に限り○○円引き!
期間限定○○%引き!
こういう風に、割引クーポンを付けて新規集客しているお店って多いですよね。
新規のお客様は値引きをすれば、お店に来やすくなるのでしょうか?
一度、自分が新規のお客様になったつもりになって考えて下さい。
きっと、料金以外に他の問題が浮かんでくると思います。

 

例えばこんな不安

<初めてのデートで彼女を誘って行くレストラン>
お店の雰囲気はどうかな?料理は美味しいかな?彼女が満足してくれるだろうか?

<初めての美容院>
スタイリストさんってどんな人だろう?このサロンで満足できるかな?希望通りの髪型になるかな?

<車を買い替える時>
運転しやすいのかな?乗り心地はどうかな?室内は広いのかな?燃費はいいかな?

こんなこと考えて、不安な気持ちになりますよね。

 

なぜ不安になるのでしょうか?

それは、情報がないからです。
無ければ無いほど、お客様の不安は大きくなります。
そして「失敗したくない」と思って躊躇するのです。
『初めてのデートに選んだレストラン』『初めての美容院』『今度買い替える車』
全く情報が無いのに、安くすると言われて、あなたはそれを選びますか?
選びませんよね。

 

お客様はいろんな事を考えて躊躇している

あなたのお店に行こうか行くまいか、悩んでいる新規客も同じです。
どんな人が接客してくれるのかな?
お店の雰囲気はどんなのかな?
サービスに満足できるのかな?
他のお客さんは満足してるのかな?
きっとこんなことを考えて躊躇していると思います。
そんな不安を持った新規客に「お安くしますよ」とだけ言って、どれだけの効果があるでしょうか?

 

情報発信の方が先

それよりも、お客様に向けてお店の情報を伝える方が先じゃないですか?
発信すればするほど、お客様の不安は小さくなります。
そのためにホームページを活用するのです。
どうぞ一度、自分自信が新規客になったつもりで考えてみて下さい。
そうすれば何をお客様に伝えればいいのかが、見えてくると思います。

Top