ホームページが検索結果に反映されるまでの時間

公開日: 2021年08月07日 /最終更新日: 2022年08月18日
カテゴリー/ SEOを理解しよう

こんにちは、KeiStyleの桂です。

検索のシステムに関しては、システム会社(Google)の超企業秘密ですので、絶対に口外される事がありません。
ですので、ホームページ完成後、いつ検索に反映されるのかは正直な話、正確な事は誰にも分かりません。
ネット上で流れている情報は、あくまでも情報発信者の経験値だと思って下さい。

実は、検索について誰も正確な事は分からない

検索結果の反映はGoogle次第

公開されたホームページの情報は、検索システムにより自動で取得されますので、検索結果が反映されるタイミングについては、検索システム(Google)次第となります。
これに関しては、誰もコントロールする事ができませんので、待つしかありません。

検索結果に反映されるまでの期間

私の経験上、早ければ一週間程度で検索に反映されていますが、遅ければ数週間かかる場合もあります。
また、ごく稀な事例ですが数ヶ月かかった事もありました。

検索結果に反映されるまでは内容を充実する期間と考える

検索上位に表示されるようになっても、内容の薄いホームページでは何の効果も発揮できません。
検索に反映されるまでの間、ホームページの内容を充実させる期間だと思って、何よりも内容需実に集中してください。

集客に失敗する人の考え

”ホームページさえ見てみてもらえれば集客できる”
この考えは間違っています。
内容が充実していないホームページを、いくら見られても集客には繋がりません。
残念ながら失敗する人には、この事をいくら説明しても理解してもらえません。

Top