HomeSEOについて > Googleのペンギンアップデートを超簡単に説明します
Googleのペンギンアップデートを超簡単に説明します

ペンギンアップデートって一体何?

検索順位を決めるルールの一つ

Googleはその時の気分で検索順位を決めているのではありません。
あるルールに則(のっと)って検索順位を決めています。
その数は200種類以上あると言われています。
ペンギンアップデートは、その順位決定ルールのうちの一つです。

 

ペンギンアップデートはホームページに張られているリンクを監視

かなり以前は、どんなホームページやブログからでも、自分のホームページにリンクされていると、検索で上位表示されやすい傾向にありました。
そこで、無料ブログサービスで手当たり次第にブログを作成し、自分のホームページにリンクを張りまくる、自作自演が横行しました。
これが世に言う『SEO外部対策』です。
これでは正確な順位を決められないため、Googleではそれを見張るために、不定期でペンギンアップデートを開始しました。

 

Googleはリンクの質を見極めている

先に説明したような、自作自演で作為的に受けているようなリンクを『低品質なリンク』と言います。
逆に、充実した内容のホームページやブログ記事で紹介されるなど、自然に発生したリンクを『高品質なリンク』と言います。
Googleはこのリンクの質を見極めています。
今では、低品質なリンクを受けているホームページは順位を下げ、高品質なリンクを受けているホームページは、順位が上昇しやすくなっています。

 

不定期からリアルタイムに変わった

ペンギンアップデートは2016年10月13日に4回目のアップデートを行いました。
これをもって、不定期のアップデートは完全に終了した模様です。
そして、これからはリアルタイムに更新されるようになるそうです。
これからも『SEO外部対策』が重視されるのは続きそうですが、難易度は一層高くなっていくと思います。

 

<< 前の記事へ
」 
 次の記事へ >>




Googleのペンギンアップデートを超簡単に説明します

Copyright © 2017,hp.kei-style,all Rights Reserved.